dealing with motivation

やる気との付き合い方

こんにちは、ひかりです。ちょうど日本では年度末の試験&入試シーズンだと思います。かくいう私も、つい先日、大学の専攻の作品提出があり、ひいひい言いながら徹夜を重ねる日々を過ごしていました…。

Hi, it’s Hikari. It’s currently the year-end exam and entrance exam season in Japan right now. As for me, I had to submit my project for my major just the other day. I was grinding away and pulling all-nighters over and over...

勉強をするにあたって「やる気」を当てにしていると、中々毎日続きませんよね。私も締め切り間際まで溜めに溜めるタイプです。(反省…。)

ただ、何でもそうですが、コツコツ地道に積み上げたものに勝るものは無いと最近痛いほど実感しています。間際に慌てて手をつけると、どうしてもやりがいや学びの実感を伴わないまま、ただただタスクを処理していく感じになってしまい、後から後悔してしまうことが私は多いです。そこで、やる気があろうとなかろうと最低限毎日、勉強(私は専攻が作曲なので作曲や楽器の練習)をする仕組みを作り、勉強をする習慣をつけるようになったので、今回はそれを皆さんにシェアしたいと思います。